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Case Study POSAカード事業

 

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント様


ソニー・インタラクティブエンタテインメントが提供する人気サービス『PlayStation™Now(以下PS Now)』のカードレス展開に当社の技術が採用されています。

 

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当社は、既存のPOSA技術をベースに「モバイルPOSA」を開発し、国内65,000店舗に広がるPOSAカード販売店を活用した新たな販売促進ソリューションを実現しました。

 

 

 

| モバイルPOSAとは?

POSAカードのような物理的なカードの製造、物流を必要としない、店頭現金払いの新たなソリューションです。
これを活用することにより、デジタルコンテンツ・サービスなど従来インターネット上でクレジットカードを使って
購入していたものが、コンビニエンスストアなどの店頭現金払いで購入出来るようになりました。

 

 

 

| 導入前の課題

PS Nowはクラウドサーバーに格納されたゲームソフトを、対応デバイスからネットワーク経由で遊ぶことができるサービスです。その中でも魅力のあるCERO Zタイトルが非常に人気を博しておりますが、サービス内コンテンツの特性上18歳以上のお客様に限定しての販売となるため、専用売場の確保が出来ない先への展開拡大が難航していました。

 

 

 

| 採用の決め手

当社が提供する「モバイルPOSA」のソリューションを活用することで、購入前にスマホ上で事前説明を行い本人の年齢確認を実施することが可能になりました。承認後に商品購入を行うためのバーコードをスマホ上に表示できるため、他のタイトル同様にPOSAカード売り場に陳列はしつつ、購入対象者にのみ販売することが可能になりました。

 

 

 

| 導入後の効果

上記のオペレーションを活用することで、大手コンビニエンスストアでのCERO Zタイトルの販売を実現しました。月次に更新される一押しコンテンツの店頭訴求を実現し、今までクレジットカードのみだった決済手段から、店頭での現金決済という新しい選択肢をユーザーに提供することが可能になりました。

 

 

 “プレイステーション ファミリーマーク”および“PlayStation”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。© 2020 Sony Interactive Entertainment Inc.

 

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