Case Study

当社は、実店舗で培ったQR/バーコード決済の様々なノウハウを活かし、オンライン決済においてもQR/バーコード決済を導入しています。

当社が提供するペイメントサービス(加盟店サービス)を採用することで、多種多様なQR/バーコード決済の「一括導入」と「一元管理」を実現しました。

当社のオンライン決済サービスの特徴

当社が加盟店様と各ペイメント会社の間に入ることで各ペイメントの導入に必要な接続開発の工数やコストも大幅に軽減することができます。多くのペイメント会社を導入することでお客様は決済手段が増え、より購買が上がることを目的としています。また、開発だけでなく導入後の運用面においても、24時間有人監視し、コールセンターも24時間365日対応となっておりますので障害発生時には即時ご対応が可能です。

決済までのスキーム

サービス導入の流れ

加盟店申込(ご契約締結)から3~6か月程でお取扱いが可能です。(※)サービス導入にかかる期間は当社過去実績を踏まえた目安となります。

POSシステム接続の技術サポートに加えて、業務運用面のご説明、加盟店サポートマニュアルのご提供など、円滑なサービス導入に向けて当社がサポートします。

導入前の課題(背景)

エディオンでは実店舗にて数多くのQR/バーコード決済サービスを導入しておりますが、オンライン決済においてもバーコード決済が導入できないかと検討していました。

 

・導入までの改修費用や期間および決済サービスを追加するにあたっての流れ

・実店舗と違って直接利用者に説明ができないことから、わかりやすいサービスの提供の必要性

・万が一の際でもすぐに対応が可能な運用サポート面

 

採用のポイント

ローンチ日が決まっている中で、インコムが加盟店様とQR/バーコード決済事業者との間に入ることで、各決済サービスの導入に必要な接続開発の工数やコストも大幅に軽減できることが評価されました。

また、今後決済サービスを追加導入する際にも、開発工数が最低限で済むことから、比較的容易に決済手段を増やすことができるため、各社のキャンペーンなどにも即時対応でき、オンライン売上のさらなる向上が期待できます。

 

また、システム開発だけでなく導入にいたるまでの細かな手続きに関してもインコムが一括対応することで加盟店様の負担を軽減できることも評価されました。導入後の運用面においても、24時間有人監視し、コールセンターも24時間365日対応となっておりますので障害発生時には即時ご対応が可能です。

 

導入後の効果

エディオンご担当者様より

実店舗決済にて採用しておりましたQR/バーコード決済において、店頭でのお客様の決済利用率も上がっておりシステムにおいても安心して運用いていただけていることから信頼度も高く、今回のオンライン決済の採用を決めました。導入に至るまでもスムーズに開発を進めていただき、これまでの決済手段に加えオンライン上でもQR/バーコード決済が選択いただけるようになったことにより、お客様にはさらにお買い物がしやすくなったと感じていただけているのではないかと思っています。実店舗と同様に、今後オンラインでのバーコード決済が増えても、管理システムで一元管理ができることも魅力だと感じています