マーケティング事業

当社は、クーポン販促等のマーケティング活動を支援するサービスを提供しております。
日本を代表する小売店とネットワークを構築しており、多種多様な販促を実現いたします。

近年、実店舗への集客及びSNS・オンラインメディアなどを介して配布されるデジタルクーポンなどのデジタル広告市場は急激に拡大しています。当社はMarketingOneというクーポン販促等のマーケティング活動を支援するサービスの提供を開始いたしました。日本を代表する小売店のPOSシステムと接続し、従来のクーポン販促施策では難しかったクーポンのリアルタイムでの利用判定・消込を実現いたします。

サービス概要

MarketingOneは、小売店舗のPOSレジとオンラインでシステム接続を行うことで、クーポンの利用判定と消込を

リアルタイムで実現するマーケティング支援サービスです。

クーポンを提供する各事業者は、MarketingOne導入加盟店でデジタルクーポン施策を行うと、消費者との合意の範囲で「誰が・どのクーポンを・いつ・どこで利用したか」をリアルタイムに把握できるようになり、紙クーポンやこれまでのデジタルクーポン販促に比べて、より精度の高い施策の実施が可能になります。
また、クーポンバーコードと対象商品を即時で判定できるため、店頭のPOSレジではクーポンと対象商品を読み取るだけで処理が完了します。これにより、ユーザーのスムーズなクーポン利用と加盟店視点でも煩雑な店頭オペレーションが解消されるメリットがございます。

サービスの特徴

MarketingOneは、POSレジと直接システム連携している特性を活かし、様々なクーポン販促を実現いたします。

業界トップクラスの小売店と多数提携しています。直接POSレジとシステム連携することで、参画いただいている小売店であれば、流通横断でのキャンペーン施策も実施できます。(アルファベット順)

日本を代表する小売店のPOSレジと直接システム連携

通常のレジ操作と同様に、レジでJANを読み取るだけでクーポンの対象商品を自動判別します。クーポン使用時の特別な作業は発生しないため、店頭オペレーションの負荷が軽減されます。

対象商品の目視判別は一切不要。レジで商品JANを読み取るだけ!

ユーザーに配布するクーポンをユニークに払い出し、それぞれのコードが利用されたかを正確に把握することが可能です。またクーポンを消し込むことにより、同じユーザーが何度も利用してしまう問題も解消します。

正確な効果測定と使い回し防止を実現

MarketingOneを使ったキャンペーン案

①特定商品を交換できるサンプリングキャンペーン

②特定商品に対して値引きが適用されるキャンペーン

③条件をクリアしたユーザーにスタンプやポイントを付与するキャンペーン

MarketingOne利用による各社メリット

・ばらまき施策ではないため予算管理が容易となる!

・ユーザーが参加しやすいため、様々なキャンペーンを積極的に企画できる!

・利用状況を正確にリアルタイムで把握可能!

・効果測定がより詳細にできるため、次のマーケティング施策につなげられる。

・クーポン施策を実施することで新規顧客の獲得につながる!

・多方面のルートでのキャンペーンが増え、売上UPにつながる!

・通常のレジ操作と同様のため、煩雑な店頭オペレーションを解消できる!

・MarketingOneに参画することで、小売店とのつながりが広がる。

・流通横断での施策が可能な為、規模が大きいキャンペーンにもチャレンジできる!

・効果測定を正確・詳細に行うことで次回に役立てる施策を検討できる!

ビジネスモデル・スキーム

MarketingOneは、クーポン販促を行う各事業者を支援するプラットフォームです。

特定商品のクーポン販促を行うメーカーが各種媒体を通してユーザーにクーポンを届け、ユーザーが利用する際クーポンのリアルタイムでのクーポンの利用判定・消込等の管理を担います。

消費者に合意を得ている範囲で「誰が・どのクーポンを・いつ・どこで利用したか」を把握できるようになり、紙クーポンやこれまでのデジタルクーポン販促に比べて、より精度の高い施策の実施が可能になります。

メーカーへのキャンペーン提案や要件調整等の役務は、MarketingOneパートナーが担います。

メーカー:食品メーカー、飲料メーカー、日用品メーカーなど

小売店:ドラッグストア、スーパー、コンビニ、ホームセンターなど

パートナー:広告代理店、SNS媒体、携帯キャリアなど